Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://403r.blog93.fc2.com/tb.php/385-1230b7f6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ニコンD5000

/*ニコン D5000*/
7717608_2308126820s.jpg
最後までキャノンのX3、X2と悩みましたが、バリアアングルの液晶と
エントリーからミドルまで使える幅を考慮してニコンのD5000に。
買うか買わないかも年末から年始にかけて相当迷いました。

……結局、キャッシュバック・キャンペーンに負けた……orz

室内での運用なのでレンズキットを選択。ただ、いろいろと使ってみて
絞りとシャッタースピードの兼ね合いから単焦点レンズがあった方が
楽かなという気がして、買っています。

いろいろと時間が取れなくて、この週末に本格的にいじってみました。
レンズも買ったことですし。


7717608_2646179740s.jpg
35mmのF1.8なので、やや楽になってくれるかなと思います。
というか、買って一カ月も経たないうちにレンズが増えるのは何か
道を間違えているような気がする。個人的にはWレンズキットを
標準+単焦点で売ってくれと思ったんですが…レアでしょうか?

7717608_2811365489s.jpg
付けるとこんな感じ。うーん、レンズが大きいな(汗)
フィルターは52mmで標準レンズと同じなんだけど印象が違いますね。


7717608_246691680s.jpg
7717608_2511213368s.jpg
単焦点だとこういうことが出来るので楽しいですね。ピントを2号機と
1号機に交互に合わせて見ました。背景が自然にボケるのでいいですね。
F1.8で共に撮影しているので、かなりボカシています。

普通のデジカメでは難しいと思います。ただ、単焦点なので自分自身が
動いて最適な距離を取る必要があるので、扱いは要練習です。

7717608_119067641s.jpg
風景も撮ってみました。別の写真では建物も入れているのですが、
奥行き感がちょっと足りないような気がしました。F値が高いから
画面全体に広くピントがあっているからだと思います。

シャッタースピードを早くできるのはありがたいです。
あとはレンズが短くなったので取り回しが少し楽になったような
気がします。ただ、やはり自分自身が動かないとダメっていうのは
ちょっと戸惑います。

一眼に触れて撮る楽しさを知れて良かったです。結構、厳しい買い物
でしたがそれに見合う世界を知れたような気がします。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://403r.blog93.fc2.com/tb.php/385-1230b7f6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

影守俊也

Author:影守俊也
絵描き時々会社員デス。
ヲタな日常を綴っています。
更新があまりなくすいません…。

twitterはこちら影守俊也@t_kagemori

pixiv投稿イラスト

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
